いざというときのシロアリ駆除
いざというときのシロアリ駆除

今日からできるシロアリ対策

シロアリ駆除 | 06月25日更新

今日からできるシロアリ対策?
シロアリが住み着いてしまったら大変。
シロアリが住み着いた家は劣化が進んでしまいます。
大切な家を長く快適に住むことが出来るように、さあ大切な家がシロアリの住みかとならないように、さっそくシロアリ対策をしましょう。

まずは家の調査をしてみましょう。
家の中で羽ありは見かけませんか?
羽アリが発生しているとそれはシロアリかもしれません。
羽アリの発生している場合は、その量と時間をチェックしておきましょう。

次にお家の床や壁をチェックしましょう。
床がふかふかしていたり沈みや床が湿気で傷んでいませんか?
次に壁です。
壁にカビや小さなアリの通り道が出来ていませんか?
こんな症状が一つでもあったらもうすでにシロアリが住んでいるかもしれません。
またまだ発生していなくても、シロアリが住みやすい環境になってしまっております。

次は外壁のチェックです。
外壁に割れや日々はありませんでしょうか。
またチョーキング現象(チョークのように手で触ると粉が付きます。)が起きていませんでしょうか。
このような外壁の劣化があると、雨水などが家に侵入してしまいます。
これはシロアリに好都合。
もし劣化があれば、メンテナンスをしておきましょう。

以上がシロアリの住みやすい環境チェックです。

シロアリには予防が大切です。
シロアリに住まわれないように、シロアリ駆除を予防的にやっておきましょう。
新築で家を建てるとシロアリが寄り付かないように処置をしておりますが、薬の効果は永久ではありません。
そのためシロアリの予防に薬剤散布をする必要があります。
床やコンクリート、土などに薬剤を散布してシロアリから家を守りましょう。

シロアリの駆除や対策は自分でやると危険です。
シロアリ駆除は床下に潜り込み行いますので、専門の業者に依頼をすると良いでしょう。
シロアリ駆除の専門業者のHPを見るといろいろな駆除の例が紹介されています。
完璧に駆除や予防をする必要がありますのでやはりムラがなくできる専門業者に依頼がベストですね。

top